人生は自分次第

f:id:coach-KY:20190605025122j:image

 

私たちは、生きている中で目の前には様々なことが起きます!

 


ただその起きたことは、感情を挟まずに冷静にそのまま見ると、ただ起きた現象に過ぎません。

現象に良いも悪いもなく、ただ起きた出来事でしかありません。

 


それを良いことにするのか、悪いことにしてしまうかは、その現象を見た後、自分自身がどう考え、どう感じるかで決まります!

 


例えば、

 


朝に走って急いで駅に向かったのに目の前で乗りたかった電車の扉が閉まってしまった。

 


これは現象とすれば、ただ時刻通りに電車はドアを閉めて出発しただけです!

 


この現象に直面した後、

 


くそーなんで間に合わなかったんだよ!車掌も俺が走って来てたの見えてるんだから、少しぐらいドア閉めるの待てよ!イライラ‥ああ今日も朝から嫌な気分だな。

 


と考え、怒りの感情で自分を満たすのか、

 


間に合わなかったけど、あの電車は混んでたし、もしあの電車に乗っていたら満員電車で体調不良になっていたかもしれない!それに、神様がもう少し時間に余裕を持って行動しなさい、少しホームで心を落ち着けなさいと教えてくれているんだなー^ ^また、これで学んで次から余裕持った行動を心がけよー!

 


と肯定的に捉えて、前向きに考え、プラスの感情で自分を満たすのかは自由です!

 


私たちは生きていると、物事自体が良いことや悪いことが起きて、それによって考えや感情を左右されていると思いがちですが、私たちの目の前で起こること全てが現象でしかありません。

 


その現象に良い、悪いの意味をつけているのは、いつも自分自身なのです!

 


この考えを信じられる人も、信じられず納得しきれない人も、今の状況や心境により分かれると思います!

 


それはそれで良いのですが、目の前に起きることは全て現象であり、それを良いものにするか、悪いものにするかはいつも自分次第だと思えた瞬間に、

 


それを言い換えると

 


人生は全て自分自身でコントロールできるということに気づくことできます!

 


私も偉そうにこの考えをみなさんにシェアしていますが、いつもできているわけなどなく、時に反応的に悪い考えや感情が出てきてしまう時は、もちろんあります!

ただこの考えを念頭に意識して取り組み続け、それが無意識で自分の思考の癖にまで落とし込めた時、人生(自分)をコントロールし、より幸せな今と未来を歩み続けられるようになることは間違いないかなと思っております😊✨

 

 

【LINE@ご登録お願い致します🙇‍♂️】

皆さまにとって有益な情報をご配信させて頂きます🔥

 

友だち追加

 


#幸せになる方法 #陸上競技 #アスリート #心理 #生き方 #哲学 #倫理 #名言 #コーチ #コーチング #指導者 #人生観 #感情コントロール #人生変えたい #セルフコントロール #無意識 #スポーツ選手 #中長距離 #感情 #現象 #悪いことばっかり #人生 #成功 #成功哲学