仕事の悩みについて①

f:id:coach-KY:20190605030908j:image

 

 

こんばんは✨


先日、保育園の先生が悩んでいる話を聞きました。

子供への指導がうまくいかなくて、子供ためにと自分は頑張っているのに、子供には伝わらず、その上、その子の親にも小言を言われてしまっていると。

自分が疲れていても、辛くても、子供のためにと頑張っているのに、なんでそれを認めてもらえないのか。子供は私の理想通りの反応を示さないのか。辛いと。

 

私にも、陸上選手を指導していて、同じように思った体験がありました。

俺はこの選手のために自分を犠牲にし辛い時もどんな時もこんなに頑張って、時間も使って指導しているのに、勉強して伝えているのに、なぜそれに応えてくれないんだ。結果を出せないんだと。

 


人を教える・導く立場になった人は、多くの人がこんな考えになったことがあるのではないでしょうか。

 


ただそんな時に、思い出してほしい。

 


自分は、なぜ保育園の先生になったのか、なぜ自分は指導者になったのか、人を導く立場になったのか。

 


自分の好きなこと得意なことが、子供たちといることで、子供といれたら自分が幸せだから保育園の先生になった!

子供の笑顔や元気な姿を見ると、自分が幸せな気分になれるから保育園の先生になった!

 


決して、

自分が自分を犠牲にして努力した分、子供やその親から見返りがほしくて保育園の先生になったんじゃない。

 


自分の子供たちに、自分がやった分の理想通りの反応をしてほしくて先生になったんじゃない。

 


そして、自分の幸せは、子供たちを自分の思う通りに操る、自分が大変じゃないためにしつけるわけではないよね。

 


陸上指導者も一緒。どんな指導者も一緒。

 


自分の好きで、得意で、経験してきて良かったことを一生懸命話せて、その分野に携われるだけで本当は充分幸せなはず☺️

そして、そんな幸せな毎日を送る中で、そんな幸せで一生懸命楽しくやっている自分の姿を見て、影響を受けてくれた子供たちや選手たちが、少しでも自分の人生の参考にしてくれたら、幸せになってくれたら、さらに自分の幸せがあがるだけだよね😊

 


他人のためにと真面目な人ほど思ってしまうけど、まずはその前に、自分の幸せに全力で向き合いましょう‼️

自分の幸せの物差しを明確にしましょう📏

 


幸せな自分から溢れた幸せで、他人にも幸せのおっそわけができたらいいなと思いませんか❓😊✨

 

【LINE@やってます‼️】

皆さまにとって有益なご情報をどんどん配信しますので、ご登録を宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

友だち追加


#陸上競技 #スポーツ選手 #保育園 #保育園の先生 #真面目 #幸せ #幸せになる方法 #指導者 #メンター #コーチング #自愛 #幸せの物差し #アスリート #子供 #コーチ #悩み #見返り #ギブアンドテイク #ギブアンドレシーブ#無償の愛